top of page

「日本フィルハーモニー交響楽団」コンサート

 熊谷ホームにおいて、日本フィルハーモニー交響楽団による弦楽四重奏「ソニック訪問コンサート 2019 in 熊谷ホーム」が開催されました。

 このコンサートは、「埼玉県産業文化センター」が地域社会における文化の向上に寄与することを目的として行われています。生の演奏に触れ、音楽の素晴らしさを体感できるよう福祉施設等に訪問してくださる事業となっています。

 幸運にも、今年度募集の5法人のうちの一つとして訪問していただきました。

 今回、養護老人ホーム、特別養護老人ホームから約70名の参加者がありました。

入居者の中には、「 “クラシック” を聴くなら、きちんとした洋服で行かないとね。」と朝早くからお洒落をし、楽しみにされている方もいました。

 クラシックから懐かしい日本の名曲まで、多岐にわたる演奏に皆さん聴き入っており、オーケストラでは普段演奏されないであろう懐メロや童謡なども、「お年寄りが喜んでくれるように」とプログラムに入れてくれたそうです。人を感動させる “配慮” と “演奏力” があるからこそ、「プロフェッショナル」なのだと感じました。

 花束贈呈の後のアンコールでは、演奏に合わせ「故郷」をみんなで歌いました。涙ぐみながら歌われる方もおり、演奏者と入居者が一つになれた素晴らしいコンサートとなりました。

 「日本フィルハーモニー交響楽団」の皆様、本当にありがとうございました!

最新記事
タグから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page