top of page

東松山ホーム「盆踊り・ゲーム交流会」

 毎年この時期、夕方から屋外にて開催していた盆踊りですが、今年度は「盆踊り・ゲーム大会」として昼間の室内にて行うことになりました。

 ここ数年、夜になっても猛暑という日が多くあり、まずは “入居者の健康状態を優先に考えよう!” という事と、何か楽しんで頂ける “夏の企画” ということで、 “昼間の祭りの縁日” をイメージしたゲーム大会をメインにしました。

 櫓も提灯もない日中の開催で、風情を感じていただきないかと心配の部分もありましたが、思いの外みなさん喜んで下さいました。

 ゲームの結果に一喜一憂され、ささやかな景品を大切そうにお部屋に持ち帰るなど、普段の生活とは違った表情に私たち職員も嬉しさを覚えました。

 昔を思い出しながらゲームをしたり、かき氷を食べたり・・・・。最後はささやかながらの盆踊りを利用者・ボランティアさん・職員で暑い夏の一日を楽しみました。

 私たち職員が一番見たいもの・・・・。それは利用者の皆さんの笑顔です。

このような行事だけではなく、日々の生活においても笑顔が引き出せるような “一工夫” が大切だと再認識いたしました。

最新記事
タグから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page