top of page

玉井中学校「職場体験」7/3~5

 7月3日~5日までの3日間、玉井中学校の2年生(6名)が職場体験に来てくれました。男子3名は養護老人ホーム、女子3名は特別養護老人ホームにて職場体験しました。

(特別養護老人ホーム)

 初日は、お花ボランティアさんと一緒に生け花を飾ったり、入居者の皆さんと触れ合っていただきました。2日目はシーツ交換の体験、居室の清掃等をしてもらい、最終日は入居者の皆さんが書いた “七夕の短冊” の飾り付けをしてもらいました。

 とても笑顔の素敵な明るい女子生徒さん達で、自然とお年寄りも笑顔にさせてくれました。3名とも将来は福祉関係の仕事に就きたいとのことです。今回の経験が少しでも役にたったら・・・と思います。

 

(養護老人ホーム)

 初日の朝礼で、男子3名が「仕事はきっちりこなします。沢山の仕事をください!」と元気いっぱいの挨拶をしてくれたのが印象的でした。

 本当に言葉どおり、食事の準備や後片付け、書道のグループワーク等の手伝いなど、3日間自ら進んで仕事を探し行動してくれました。恥ずかしながら、3名のその仕事への「積極的にに仕事をさがすこと」、「仕事をするという責任感」には、職員も改めて刺激を受けさせていただきました。

 最終日にはそれぞれが「一芸」を披露してくれましたが、どの芸も「元気パワー炸裂!」。お年寄りは拍手喝采で喜び元気をいただきました。

(まとめ)

 お年寄りの話に熱心に耳を傾けていた生徒さんの一人が言っていました。「一つ一つの話は、私の何倍もの時間を過ごしてきたきた中の一つ。何か大きなものを頂いた気がします。」と、お年寄りとの触れ合いの中で、何か大切なことを感じとってくれたようです。

 3日間の職場体験ではありましたが、「人と接する仕事の楽しさ・やりがい感」など感じとってもらえたようで嬉しく思いました。最後には「今度はボランティアで来たい!」と言ってくれました。是非お待ちしています!

最新記事
タグから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page