top of page

東松山ホームの郷土料理「岩手県 味ぶかし」

 大好評の郷土料理、今回は岩手県でお祝いのときに振る舞われる “味ぶかし” にチャレンジしました。具材たっぷりに蒸したおこわは味が良く染み、食をそそります。おかずも岩手県の “よじゃれ鶏” をイメージした鶏南蛮を添えてみました。

 献立表を眺めながら楽しみにして下さっていたお年寄りのみなさん。何だか行事食の “駅弁” “郷土料理” の時は残される方が少ない?ように感じます。

 毎回、栄養課では「皆さん次は何が喜ぶかな?」と地方メニューを考えています。 “地方巡り” の気分を味わっていただき、食を通じ健康づくりに繋げてもらえたら幸いです。

最新記事
タグから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page