top of page

籠原地区連合自治会「納涼祭」

 8月の最初の土曜日は、熊谷ホームが位置する籠原地区9つの自治会が、籠原小学校のグラウンドを使い盛大な「納涼祭」を開催する日です。熊谷ホームでは、今年もお誘いを受け、養護老人ホームの入居者13名・職員3名が参加してきました。

 夕方暗くなり始める6時。音楽が流れてくると “始まりの合図” です。中心の大きな櫓には提灯が灯り、地元婦人会の方の方たちに混ざり踊り始めました。

 直実節・きよしのズンドコ節・ビューティフルサンデーは入居者のみなさんが大好きな曲です。お揃いの赤い法被は “熊谷ホーム” だとすぐにわかり、地域の顔馴染みの方々が声をかけて下さいました。

 参加した皆さんのもう一つの楽しみは、お酒や出店のおつまみです。

この日のビールが “一年の一度の楽しみ” というMさん。

とりあえずは “踊り” 。いつの間にか中心の輪に加わり踊っているSさん。

“櫓と提灯” を座って見学。雰囲気が好きというHさん。

 お祭りの楽しみ方は人それぞれ。思い思いの夜を楽しむ事ができました。

最新記事
タグから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page