top of page

台風到来の「自治会夏祭り」

 熊谷ホームでは毎年、地元である新田北部自治会の夏祭りに敷地を提供しています。今年も子供たちが山車の上でたたき合う “お囃子” を楽しみにしてきましたが、 “台風12号が到来” とのニュースが入ってきました。

 前日の時点では、台風の進路は間違いなく “熊谷は暴風圏域” です。

  “山車のお化粧” である紅白幕や花の飾り付けを行う前日。

朝早くから自治会・育成会の方が準備を始める中、「子供たちはこの日の為に頑張って練習してきた。明日は雨かもしれないので、少しでも沢山の人の前で叩かせてあげたい。」という自治会の皆さんの熱い思いにより、 “最終リハーサル” を行うこととなりました。

 施設では夕食の時間でしたが、お年寄りを誘導し “お祭りの雰囲気づくり” に協力し、子供たちは “本番さながらの熱気を帯びたたたき合い” を披露してくれました。

 そして本番当日。「出初式」の時点では幸い小康状態。入居者の方たちももう一度本番を応援することが出来ました。

 午後は雨風がひどくなり、残念ながら午前中で終了となってしまいましたが、子供たちにとってもお年寄りにとっても “特段の思い出” になったのではないかと思います。

 自治会の皆さん、育成会の皆さん、お疲れ様でした。そして毎日練習を重ねてきた子供たち、夏の思い出をありがとうございました。

最新記事
タグから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page