top of page

東松山ホーム家族会による「そば打ち」

 毎月行われている「家族会」は、畑を使っての家庭菜園やお掃除など、ご家族の方が知恵を絞ってホームのための様々な活動を続けて下さっています。

 今月は「日頃、世話になっている職員にご馳走しよう!」と提案してくださり「そば打ち」の開催となりました。

 そば打ちは奥が深く、少々の加減でコシや舌触りが変わってしまうそうです。 “そば打ちが趣味” という家族会の方が先生を連れてきて下さり、ご指導を受けながらのそば打ちです。

 こねる作業では水加減、生地をのす場面では力加減が大切です。切る場面ではメガネをかけ直しての真剣作業、あまりの真剣さに笑いもこぼれました。

 「食べるのは簡単だけど、作るのは大変」と言いながら、楽しい時間を過ごしていただけたように感じられました。栄養課では、 “だし醤油と鴨汁” の二種類のお汁を用意して、ご協力させていただきました。

一つ一つの作業を一生懸命に、心のこもったお蕎麦が出来上がりました。交流を兼ねた試食会では、 “ご家族からのおもてなし” に感慨無量。とってもとってもコシのある美味しいお蕎麦でした!

 これからも職員一同、頑張ってお世話をさせていただきます。本当にありがとうございました!

最新記事
タグから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page