top of page

ふれあい料理教室(1/13・1/20)

 地域交流スペース ふれあい教室では、地域の婦人会の方々と養護老人ホームの入居者との、「ふれあい料理教室」を2日間にわたり開催しました。

 この料理教室は、平成19年度に熊谷ホームの近隣にある「埼玉県栄養専門学校」に依頼しご協力をいただいています。

 講師の香田 晃宏先生がレシピや食材を準備してくださり、お店で出されるような本格的なイタリアンを分かりやすく教えてくれます。

今回のメニューは

・若鶏のトマト煮漁師風

・オニオングラタンスープ

・野菜のブールドネージュ

・里芋のミルク餅春巻き包み の4品を作りました。

 特に里芋を使ったデザートが新鮮でした。カロリーを気にされている方にも優しいメニューです。

 養護老人ホームで暮らすお年寄りにとっては、普段は給食ですので、調理する機会はありません。少し引っ込み思案になってしまう入居者の方に、先生や婦人会の方が自然に役割を作ってくれる・・・。そんな光景が “ふれあい料理教室” ならではであり、心温まる教室になっています。

香田先生、今年もありがとうございました。

また美味しいメニュー、楽しみにしています!

 

~お知らせ~

 「ふれあい料理教室」の取り組みについては、全国社会福祉協議会 出版の「ふれあいケア 1月号」に記事を掲載していただいております。

 「地域における婦人会との関わり」「埼玉県栄養専門学校との連携」について、10年の歩みをまとめたものです。

 興味のある方は、是非お読みいただければと思います。

 

最新記事
タグから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page