top of page

ことぶき乳児保育園「新年の演芸会」

 養護老人ホーム 熊谷ホームは、毎年の恒例行事として “新年の演芸会” を行っています。

 年間を通して交流している、社会福祉法人 育慈会「ことぶき乳児保育園」の年長組の園児たちが “新年のごあいさつ” に毎年来てくれます。

 男の子は “海賊姿” 、女の子は “晴れ着” を着て来てくれると、普段の交流とは異なり「立派な発表会」です。

 晴れやかな衣装と、息の合った「明けましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいします!」のごあいさつで、熊谷ホームは “ひとあし早い春” が来たかのような、明るい雰囲気となりました。遠くに住むお孫さんに姿を重ねたり、またご自身の幼少期を思い出されたり・・・。涙を流しながらご覧になっている方が多くいらっしゃいました。

 この演芸会で、 “今年度の年長組の子どもたち” とはお別れです。4月に初めて来てくれた時から比べると、背が大きくなりました。ごあいさつも上手になりました。そして何より “お顔がしっかり大人になってきた” そんな気がします。

 4月からは「ピカピカの小学1年生」。下校時の “見守り隊” の活動や “小学校の運動会への招待” など、子どもたちと養護老人ホームのお年寄りの関わりは、これからも続いていきます。ランドセル姿で下校する姿や、運動会で頑張る姿を是非応援していきたいと思います!

 ことぶき乳児保育園の皆さん、ありがとうございました!

最新記事
タグから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page