top of page

東松山ホーム「文化祭」を開催!

 東松山ホームでは、地域との関わりを深め、施設の暮らしを知っていただく一環として、 “20年ぶり” に文化祭を復活させました!

「作品展示コーナー」

 施設全体をまんべんなく見てもらえるよう、廊下やユニットに作品を展示。お若い頃の “思い出の作品” もお持ちいただき飾らせていただきました。

 手の込んだ細工が施された木彫りの置物や、手編みのセーターなど・・・。お若かった頃の多彩な才能を垣間見ることができ、お話も弾みました。

「試食コーナー」

 施設内のミニ菜園で、家族会の方に収穫していただいた “里芋” を大きな鍋で “芋煮” に 。手作りの “おいなりさん” や “おまんじゅう” 、一休み出来る喫茶コーナーも大好評でした。

 家族会の皆様、皮むきまでお手伝いして頂き、ありがとうございました。

「絵手紙コーナー」

 1年間の成果を見て頂こうと、ボランティアさんが前日遅くまで飾り付けしてくれました。ご自身の作品を披露しながらの記念撮影は、 “自信を持った笑顔” が溢れています。

 当日参加できる “公開教室” も、沢山の方が絵手紙に触れ、楽しさを感じてもらう事が出来ました。

「ミニコンサート」

 午後からは “みんなで楽しむ音楽会” の開幕です。ユニット「ゆり」「はぎ」のお年寄りによる合唱、ボランティアさんによるフルート演奏、若年で認知症を患った女性利用者の方は、妹さんとデュエットを披露してくださいました。皆さんこの日の為に、一生懸命練習を重ねてくれたとのこと。

 最後は、参加者全員の「上を向いて歩こう」の大合唱で幕を閉じました。

 施設内に飾った共同作品は、ボランティアさんにも加わっていただき、「必ず “おひとりおひとりが参加する作品” を作ろう!」を合言葉に、お年寄り・職員みんなで作品作りに取り組みました。

 ご家族、チラシを見て来てくれた民生委員のみなさん、美土里町みどり会の皆さん、各ボランティアの皆さん、延べ50名以上の地域の方が来園してくださいました。

 御協力してくださった皆様のおかげで、 “20年ぶりの文化祭” が盛大に開催することができました。ありがとうございました!

最新記事
タグから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page