2018年6月2日

平成30年度 第1回「いきいき生活応援隊」

 平成30年度「第1回 いきいき生活応援隊・介護予防講座」を開催しました。今回は新規の方3名を含む、計21名の方がご参加してくださいました。

 棒体操・脳トレ・ロコモ体操などにより、心も身体も十分にほぐしていただくことが “介護予防” に繋がります。

 今回は職員の異動に伴い、棒体操は21歳の女性職員が初めて担当することになりました。最初は緊張している様子でしたが、参加された皆様が笑いで場を和ませてくれ、無事初めての役割を果たすことが出来ました。

 脳トレでは、漢字組み合わせゲームを行い参加された皆様と職員が一緒になって頭をフル回転。言葉のキャッチボールの中で “ひらめいた瞬間” のとても良い笑顔が印象的でした。

 茶話会では、太宰府天満宮名物の “梅ヶ枝餅” を手作りで出させていただきました。参加者の中に福岡出身の方がいらっしゃり、「ちゃんと梅ヶ枝餅だよ。美味しい!」とお褒めの言葉を頂けたことが何よりでした。

 今年度も6月・9月・12月・3月と年4回の開催を予定しています。「いきいき生活応援隊」も3年目を迎えました。マンネリ化しないよう “新しいメニュー” も取り入れながら皆さんに楽しんで頂ける場を作っていきたいと思います。今後も沢山の皆様のご参加をお待ちしております!