2019/07/27

 毎年恒例の新田北部自治会の夏祭りが行われました。

前日まで台風予想で心配していたのですが、当日は眩しい夏空が広がり絶好の祭り日和となりました。(ちなみに昨年はお祭り当日に台風が直撃)

 子供たちの元気いっぱいの “お囃子” と “叩き合い” に合わせて、今年はお年寄りも “お神輿” を担いで参加しました。「わっしょい!わっしょい!」と地域の方々が手拍子や掛け声をかけてくださり大変盛り上がりました。

 この “お神輿” は、昨年お年寄りと職員が協力し合って作成し、「埼玉県老人ホーム入園者創作品展」に出品した力作です。

 先日入所したばかりの...

2019/07/05

 7月3日~5日までの3日間、玉井中学校の2年生(6名)が職場体験に来てくれました。男子3名は養護老人ホーム、女子3名は特別養護老人ホームにて職場体験しました。

(特別養護老人ホーム)

 初日は、お花ボランティアさんと一緒に生け花を飾ったり、入居者の皆さんと触れ合っていただきました。2日目はシーツ交換の体験、居室の清掃等をしてもらい、最終日は入居者の皆さんが書いた “七夕の短冊” の飾り付けをしてもらいました。

 とても笑顔の素敵な明るい女子生徒さん達で、自然とお年寄りも笑顔にさせてくれました。3名とも将来は福祉関係の仕事に就きたいとのこ...

Please reload