2019/06/18

 熊谷市より「市政宅配講座」の依頼をいただきました。

 今回は、【高齢者の心と身体 ~老いに負けない!心と身体づくり~】というテーマで、男沼公民館にて講座を行いました。

 講座では、高齢者の心や身体の特徴の講義の他、介護予防への取り組みについてお話させていただきました。自宅でも行える簡単なストレッチや口腔体操を紹介し、参加者全員で実際に体験していただきました。

 発声練習では、普段はなかなか言わない「火事だっ!!」「わっしょい!わっしょい!」などを身振り手振りを交え掛け合い、練習した後には、自然と笑いも溢れ楽しいひと時となりました。

 今後...

2019/06/16

 梅雨の晴れ間・・・というよりも夏!!といった感じの日曜日、家族会の方々と2月に植え付けしたジャガイモと、鈴なりの「思い出の枇杷」(※2018年6月8日 記事掲載)を収穫いたしました。

 今年は、キタアカリとアンデスレッドを植え付け。思った以上に収穫できました。後日、厨房で食材として活用し、利用者さんに提供されます。楽しみに待っていてほしいと思います。

 春先に植え付けた里芋も順調に生育しており、秋の芋煮が楽しみです。

 手を掛け・目を掛け育てていく・・・。私たちの仕事も同様でなければいけない。そんな教えを受けている感じを覚えました。