2018/09/20

 「今日から始めよう!健康なからだづくり」というテーマで、管理栄養士による高血圧予防の講義を行いました。

 講義の後は、「厚揚げのトマト煮」を調理しました。酸味とうま味が凝縮されているトマト缶を利用し、ハーブを入れる事で少量の塩でも “コク” のある味に仕上がりました。

 今回は参加者10名のうち、男性の参加者が1名いらっしゃいましたが、慣れた手つきで野菜を切ったり、炒めたりと主婦の皆様も顔負けの腕前でした。

 暑さの厳しい8月はお休みだったので、久しぶりに顔を合わせた皆様は、帰り際も “おしゃべりが花盛り” でした。「馴染みの場」になり...

2018/09/17

 熊谷ホームでは、特別養護老人ホーム・養護老人ホーム合同による「第14回 敬老会」を開催しました。

 式典では熊谷市長代理として熊谷市契約室長 鯨井敏朗 様より、100歳以上・白寿・米寿・喜寿の方へお祝いを手渡しして頂きました。

 松仁会では創設以来40年、敬老会の式典で85歳以上の方を「高齢者発表」としてご紹介してきました。現在では入居されている方のほとんどが85歳以上。年々ご長寿になっていらっしゃることが何より嬉しいことです。

(今年は、最高齢の106歳の方も1時間弱の長時間、ご立派に式典に参列されていらっしゃいました。)

 第2部のア...