2018/04/28

 園庭の若葉が萌えだし、新緑の季節を迎えた熊谷ホームでは、恒例のウォーキング大会を開催しました。今回から特別養護老人ホームの入居者の方も参加し、9回目のウォーキング大会を盛り上げてくれました。

 今回は、養護老人ホームの入居者 41名、デイサービスの利用者 20名、地域の方 13名、特別養護老人ホームの入居者 6名の方にご参加いただきました。

 敷地を1周すると約500m、1~3周までのコースを、自分の体力に合わせ歩きます。特養から参加いただいた方には、強い日差しを心配する声もありましたが、マンツーマンで職員が付添うことで “安心・安全...

2018/04/20

 特養 熊谷ホームでは、毎週金曜日に利用者家族のボランティアさんによる喫茶会が行われています。いつもはボランティアさんがウェイトレスになって、コーヒー・紅茶・カルピスなどを、各ユニットに回りお好みの物を聞きながら入れてくれます。

 この日は天気も良く、外の風が気持ち良かったので、急遽「オープンカフェ」を行うことにしました。施設のシンボルである花時計の前に、テーブルを出して喫茶スペースを作りました。

 今日は利用者さんがオープンカフェに足を運びます。

 ボランティアさんの「いらっしゃいませ!」の明るい若い声(笑)に誘われて、昔通った喫茶店の...