2018/02/24

 平成元年から始まった、新宿小学校親子ボランティアと東松山ホームの利用者の交流ですが、残念ながら “先生の働き方改革” の影響により、今年度で終了することになってしまい、約30年間続いた交流も、本日が最後の日となってしまいました。

 

 今回は、いつも元気いっぱいの声を届けてくれる子ども達と「お別れ会」を開きました。

 まずは、おいしい蒸しパン作り。子ども達がメインに利用者はお手伝い。カップに生地を流しいれる作業を一緒に行いました。利用者は子ども達が作業している様子を微笑ましく見守っていました。

 出来上がった蒸しパンを見て「わぁ~、美味し...

2018/02/18

 毎月行われている「家族会」は、畑を使っての家庭菜園やお掃除など、ご家族の方が知恵を絞ってホームのための様々な活動を続けて下さっています。

 今月は「日頃、世話になっている職員にご馳走しよう!」と提案してくださり「そば打ち」の開催となりました。

 そば打ちは奥が深く、少々の加減でコシや舌触りが変わってしまうそうです。 “そば打ちが趣味” という家族会の方が先生を連れてきて下さり、ご指導を受けながらのそば打ちです。

 こねる作業では水加減、生地をのす場面では力加減が大切です。切る場面ではメガネをかけ直しての真剣作業、あまりの真剣さに笑いもこ...