2017/12/28

 熊谷ホームでは、特養・養護合同で「餅つき」を行いました。

 「餅つき」は、新年を迎えるにあたっての年中行事です。男性職員が交代で「よいしょ!よいしょ!」の掛け声とともに、大きな杵を振り下ろします。 “鏡餅” を手際よく丸めていくのは女性職員です。

 お年寄りに召し上がっていただくお餅は、厨房が担当しました。 “お餅” を提供するにあたっては危険もあり、職員にとっては緊張の一日となります。事前に実技研修を行い、入居者の方の状態に合わせ、大きさを変えるなど注意をしています。

 

 つきたての「あんこ・からみ・きなこ」の3種類の “お餅” を召...

2017/12/28

 東松山ホームでは、毎年恒例の「餅つき」を行いました。

創立以来ずっと続けている年中行事です。前日には対応する職員の実技研修を行い、緊急時に備えました。

 ふかしたてのもち米の “湯気” と “香り” が広がると、お年寄りからも歓声が上がりました。「よいしょ~、よいしょ~」と、今年入職した職員も ”人生初の餅つき” です。衛生面を考慮して、鏡餅のみをつくことにしました。お年寄りには、厨房が担当した「あんこ・からみ」もちを召し上がっていただきました。

 普段は食の細い方でも、 “大好きなお餅” は美味しそうにペロリと召し上がる姿に、 “食の...