2017/11/30

 深谷市にある社会福祉法人 邑元会「特別養護老人ホーム あかつき」から、神戸 章 施設長をはじめ、介護職員4名の方が来園されました。

 神戸施設長は「埼玉県社会福祉法人経営者協議会 青年部会長」ということもあり、外部研修や会議等で様々な情報交換を行ってきました。そういった中、「お互い同じ地域に立地する施設同士。共に高め合っていければ・・・。」との思いから、「施設間交流見学研修」を行うこととなりました。

 午前中は「養護老人ホーム 熊谷ホーム」に来園。特別養護老人ホームとは異なる「福祉施設」について紹介させていただきました。

  “生きづら...

2017/11/29

 松仁会では、平成22年から立正大学 社会福祉学部 社会福祉学科の1年生を対象とした「社会福祉現場見学実習」の受け入れを行っています。

 東松山ホームに11名、熊谷ホーム(特養・養護)にそれぞれ10名前後の学生が来園しました。社会福祉法人の役割、松仁会・施設の概要説明を行った後は、入居者の方たちと交流を行ないました。

【東松山ホーム】

 学生さん達は、少人数に分かれ各ユニットに配属されました。風船バレーでは、 “お年寄りの手が届きやすいよう” 風船を返してくれる様子が見られ、学生さんの優しさが伝わってきました。また、お年寄りからの “手作...