2017/09/28

 高齢者総合ケアセンター 熊谷ホームでは、熊谷消防署玉井分署の方にご協力をいただき、避難訓練を実施しました。

 厨房からの出火による火災を想定し、特別養護老人ホーム・養護老人ホームの入居者200名、デイサービス利用者の他、今回からは保育園児も含めて一斉の訓練となりました。

 

 家事となった場合、延焼による被害ではなく、煙を吸い込んでの被害が多いと聞いています。元気なお年寄りは“タオルを首に掛け、口をふさぐこと”避難時の留意点です。消防署の方からは、「避難誘導の際は、大きな声で的確に指示を出すようにしましょう!」と助言をいただきました。

...

2017/09/21

 介護予防の一つに「栄養改善」がありますが、今回は管理栄養士の講義と、参加者全員で調理を行いました。

 「低栄養予防」「高血圧について」をテーマに、しっかり食事を摂ることはいつまでも健康でいるための基本であることや、高血圧は重大な病気になる一歩手前であるため、普段から減塩の意識を持つことの重要性についてお話させていただきました。

 調理のメニューは、<タラの野菜あんかけ>です。

 塩を使用せずに旨味を利かした調理方法で作ります。食中毒予防のため、しっかり手洗いし、消毒をしてから調理開始。

 野菜をトントンと細かく刻んだり、タラにジュワジュワ...