2017/08/26

 東松山ホームでは、平成20年から明治薬科大学の早期体験学習の受け入れを行っています。今年も7月31日から、12名の学生さんが5日間づつ体験を行いました。

 当法人の金子理事長が、明治薬科大学の卒業生ということもあり協力させていただいております。施設における薬剤管理の方法や、医師との連携方法など学んでいたくことはもちろん、入居者との交流も学生さんにとっては “はじめての体験” だったようです。

 「おばあちゃんが老人ホームに入居しているが、面会の時どうしたらいいか分からなかった。今度行ったら車いすで散歩に連れていってあげたい。」と話して...

2017/08/20

 8月から始まった「熊谷ホーム ひまわり保育園」には、3人の子どもたちが元気に登園しています。

 お盆の頃は雨ふりが続いたため、外遊びがなかなか出来ませんでした。子供たちは「早く外で遊びたいなぁ・・・。」と願いをこめて、てるてる坊主を作りました。

 ようやく見えた "晴れ間” にプールを出して水遊びをしました。久しぶりの外遊びにはしゃぐ子どもたちを、お年寄りも嬉しそうに見守っている姿が印象的でした。

 毎日、子どもたちはお年寄りのところに、 "ごあいさつ” と "歌” のプレゼントをするのが日課になっています。「可愛いね~」「いい子だね~...