2017/07/29

  熊谷ホームでは、毎年、地元である新田北部の夏祭りに敷地を解放しています。

 7月最終の土曜日に行われるこのお祭りは、自治会・婦人会・育成会の方たちによる年に一度の "大イベント” です。

 毎年7月に入ると、施設前の自治会館から "お囃子” が聞こえてきます。

 音を耳にすると「お祭りはいつかな?」「お天気は大丈夫かな」と、熊谷ホームのお年寄りもお祭り気分が盛り上がり、この日を楽しみにしていました。

 出発の前には、地元「八幡神社」の宮司による安全祈願が執り行われました。参加する大人たち、子供たちに向け「人と人の絆をつなぐ祭事を大切に守...

2017/07/25

 「社会福祉法人 名栗園」池田徳幸理事長と4名の職員の方が来園されました。社会福祉法人 名栗園は、昭和44年に創立した歴史ある法人です。現在、埼玉県内に5つの特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホームを運営されています。

 松仁会が40年前、東松山ホームを開設した時、研修を受け入れていただいた以降、ずっとお付き合いをさせていただいています。

 今回は、飯能市にある「特別養護老人ホーム あしかり園」の移転増築(多床室 → ユニット型)に伴い、ユニットケアの取り組み、個別ケアなどの課題に対して情報交換会を行いました。

 社会福祉法人...