2017/03/29

   職員の福利厚生を目的に、準備を進めてきた「企業内保育所」が完成。4月スタートに向け職員対象の研修を開催しました。

 松仁会 熊谷ホームの企業内保育所「ひまわり保育園」は“認可外保育所”として、職員の子どものみを受け入れ対象としていますが、“安心して預けられる場所”として、しっかりとした「保育理念」に基づき運営していきたいと考えています。

 明るく家庭的な環境で『子どもの安全や情緒の安定をはかること』『成長に応じて必要な生活習慣を養い健康な身体を作ること』そして『明るく、元気に、やさしい心』を育んでいきたいと思います。

 外部講師とし...

2017/03/27

 

  熊谷ホームにて、婦人会と施設入居者での合同料理教室を行いました。 

 地域交流スペース「ふれあい教室」には、“講師用・生徒用”として3台の調理台を設置しています。

 この設備をどう有効活用したらいいか?と考え、平成19年度から「地域の婦人会と施設入居者が交流できる料理教室」を始めました。

 熊谷ホームの近くにある「埼玉県調理師専門学校」から講師を派遣していただき、本格料理に挑戦してみようというものです。

 今年で9回目の開催となりますが、“イタリアンが専門”である香田晃弘先生とは、すっかり顔馴染みの関係です。

 “家庭料理に少し手を加え...