2017/02/27

 

 熊谷ホームで毎週月曜日に開催している「介護技術研修」ですが、2月のテーマは「移乗介助」でした。

 身体の左側に麻痺のある方を想定し、ベッドから車椅子に移乗の動作を行いました。

お年寄りの役を交代で行うことにより、“介護される側”の状態も同時に体験しています。

 立位から身体を回転させる「移乗介助」は、お年寄りに安心して身を任せて頂かなくてはなりません。介護者が上半身だけしか使わずに行おうとすると、お年寄りの身体が付いて来ず、車椅子に巻き込んでしまうことになります。

 「ボディメカニクス」の原理をもとに、「腰を落とし、足を開き、全身で受け...

2017/02/24

 

 高崎健康福祉大学1年生の現場実習の受け入れを行いました。

 前半の6日間は訪問介護事業所で実習。

養護老人ホームにお住まいの方の各居室に訪問し、排泄介助や掃除や洗濯、「足浴介助」も体験しました。

 後半の6日間はデイサービスセンターでの実習です。

体操やレクリエーションをしたり、食事・入浴介助を学びました。一人ひとりと向き合い「どんな方法で話しかけたらいいか」など、工夫してコミュニケーションをとる方法を学んでいただきました。

 最終日、実習の振り返りでは、「訪問介護での個別ケア、通所介護でのコミュニケーションの取り方、自分の中で課題を見つ...