top of page

ウォーキング大会

 園庭の木々の緑も鮮やかになり、うららかな春の日差しが心地よいこの日、養護老人ホーム 熊谷ホームでは恒例のウォーキング大会を開催しました。

 今回は、養護老人ホームの入居者25名、デイサービス利用者19名、特別養護老人ホームの入居者4名、地域の方7名に参加していただきました。

 冬の寒い間は身体を動かす機会が少なかったため、この日の大会の為に数週間前から歩く練習を行いました。その成果が出たのでしょうか?入居者の意気揚々と歩く姿に、地域の方から「いつもよりお元気ですね!」と声を掛けていいただきました。

 特別養護老人ホームの入所者も、付添いの職員と“会話を弾ませ” そして “新緑の心地良さを肌で感じながら” 楽しく歩いていただけたようです。

 ある入所者は体調を崩してから歩行器から車椅子使用が多くなり、職員が「このまま車椅子生活になってしまうかな・・・。」と心配していたのですが、「ウォーキング大会には歩いて出たい!」と毎日頑張って歩く練習をされていました。

 大会当日は、園庭をご自分のペースで1周し “にこやかに” ゴールされ、車椅子の生活も卒業となりそうです。

 ウォーキング大会の目的は、 “地域の方と交流“ “楽しみながらの健康増進” です。今後も継続し、入居者・地域の方が生き生きとした生活を送れるよう支援していきたいと思います。

 次回は秋に開催予定です。

最新記事
タグから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page