top of page

ふれあい料理教室(1/19・26)

 今年も「埼玉県栄養専門学校」の香田 晃宏先生をお招きし、養護老人ホームの入居者・地域住民の方で毎年恒例となっている合同行事「ふれあい料理教室」を開催しました。2日間で、延べ27名の参加をいただき、 “家庭で出来る、ちょっと手の込んだ洋風料理” を教えていただきました。

【メニュー】

・鶏肉と野菜のクリームスープ

・スコッチエッグ風 豚バラ巻

・フルーツグラタン

(おまけ) フランスパン・ワイン・ジュース

 今回は、「埼玉県栄養専門学校」の卒業生で、現在「熊谷ホーム」の栄養課に勤務してくれている “茂木 大輔さん” “中戸 陸さん” が各日、先生の助手を担当しました。

 二人とも、普段の厨房内の仕事とは違った行事に携わることで、新たな刺激があったのだと思います。また、恩師となる香田先生と久しぶりにお会いし、料理に対する姿勢を見て、改めて「作った料理を美味しいと食べてもらう喜び」「プロの料理人としての仕事の仕方・姿勢」についても再認識したようです。

先生も教え子の成長を実感し、とても嬉しそうだったのが印象的でした。

香田先生、毎年本当にありがとうございます!

最新記事
タグから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page