top of page

東松山ホーム「防災訓練」

 東松山ホームでは、夜間の火災を想定した “通報” 及び、 “利用者の避難誘導” の訓練を行いました。現場確認に少々時間を取られてしまったことが課題として挙がりましたが、立ち会いをお願いした “東松山広域消防本部 北分署” 2名の消防隊員さんからは「訓練後の課題が出たことはむしろプラスですね。」と講評をいただきました。

 訓練後は消火器による初期消火の訓練も行いました。今回から企業内保育所 ひまわり保育園の園児も “ちびっこ消防隊” として参加。本物の消防車をバックに記念写真を撮影すると大喜び。緊張感の中にも “ほのぼの” とした時間となりました。

今後は火災に伴う停電など、現実的なリスクを想定した訓練を行っていきたいと思います。

最新記事
タグから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page