top of page

東松山ホーム「盆踊り」

 8月18日(土)東松山ホームの「夏祭り」と「盆踊り」が行われました。

 午前中は、特養のお年寄り、デイサービス、ショートステイの利用者の交流を兼ねたゲーム大会です。ヨーヨー釣りの他、デイサービスのオリジナルゲームが各種用意されました。

 お手玉を滑らせて的を落とす “お手玉カーリング” や “さいころ” を用いてボーリングのピンを倒し、倒れた本数とサイコロの目を掛けて得点を競う “さいころボーリング” など、あちこちで歓声が上がっていました。

 日暮れも近づくと東松山ホーム恒例の盆踊りが始まります。

屋台からは “焼きそば“ や “やきとり” の美味しそうな匂い。櫓に飾りつけた提灯の灯り、耳に馴染んだ音楽が流れると、近隣の方たちも遊びに来てくれました。

 今年はかつてない猛暑日が続き、いったんは中止・延期などの意見も出た今年の盆踊りでしたが、「毎年楽しみにしてくれるお年寄りや家族、地域の方のため、開催しよう!」と軌道修正した経緯がありました。

 暑さも少し和らいだこの日は、準備段階でも、夜になった櫓の周りにも、午前中の夏祭りの会場にも・・・  “お年寄りの笑顔” と “職員のはつらつとした姿” を見る事が出来ました。

 「毎年の事だから」と快くご協力いただいた “関係者” の皆様。急なご依頼となってしまい申し訳ありませんでした。そして本当にありがとうございました。

最新記事
タグから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page