top of page

みんなで楽しく「おはぎ作り」

 特養 熊谷ホームでは13日のお盆入りの日に、昼食に合わせ利用者の皆さんとともに「おはぎ作り」を行いました。

 管理栄養士がユニットごとに分かれ、おはぎ作りを始めると、初めは遠目で見ていた方も段々と昔を思い出し、もち米を丸めたり、あんこを付けたりと夢中になって作っていました。お手伝いをしてくれたソーシャルワーク実習生にも一生懸命作り方を教えている姿が、孫に教えているようで大変微笑ましかったです。

 みんなで作ったおはぎは、あんこときな粉の2種類。お昼に美味しくいただきました。皆さんから感想を聞くと「やっぱり自分で作ったものは特別美味しいね~。きな粉も美味しいけど、やっぱりあんこは格別ね。」と普段より多めに召し上がっていました。

 今年も恒例のお盆行事のおはぎ作りが、皆さん大満足の中、無事終了しました。まだまだ残暑が続きますが、沢山食べて元気に過ごしていきたいと思います。

最新記事
タグから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page