top of page

平成30年度「事例発表会」

  “介護のプロフェッショナルを目指して“ と題した「事例発表会」も今年で4回目を迎えました。今年は特養 熊谷ホームが “介護部門” “相談援助部門” それぞれから出題。東松山ホーム・養護 熊谷ホームからは1題づつ発表を行いました。

 発表者達はそれぞれの施設の代表として、真摯に取り組んだ様子は感じられましたが、4回目を迎え “行ったことへの振り返り“ “結果ありきの事例” になってきている傾向も見えてきました。

「事例検討は何のために行うのか。松仁会の理念を踏襲しつつ中長期計画を具体化していくための取組みであり、 “今何をしなくてはいけないのか?” を考える場であってほしい。」

 また、「発表内容はまだまだ具体性・客観性に欠けるものがほとんど。 “統計による分析” や、科学的根拠を示すなど “研究” を意識したレベルのものを出してほしい。」と金子理事長から厳しい “ご指摘” を頂いてしまった今年の事例発表会でした。

 来年に向けては、問題に対して目標を定め、実践・検証の繰り返しの中で更なる目標設定に繋げていけるような “発表” を目指していきたいと思います。

最新記事
タグから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page