top of page

籠原小学校 「ボランティア紹介式」にご招待いただきました。

 養護老人ホーム 熊谷ホームでは、入居者が防犯パトロールのベストと帽子を着用し、隣接する籠原小学校の子どもたちの下校を見守る「見守り隊」の活動を行っています。

 この「見守り隊」は、養護老人ホームの入居者が「地域に貢献できるボランティア活動はないか?」と模索していたところ、地域の方から下校時の見守り活動をご紹介いただき、ベストと帽子を貸していただいたことから始まりました。

 「おかえりなさ~い。」「ただいまー!」「気を付けてね~。」「さようなら~!」と、入居者と子どもたちの大きな声が飛び交うこのやりとりは、すでに熊谷ホームの日常の光景となりました。

 「ボランティア紹介式」では子どもたちが、参加した入居者や地域のボランティアの方々に日頃の感謝を伝えてくれ、手書きのメッセージと手作りのぞうきんをプレゼントしてくださいました。

 入居者も一人一人マイクを持って、多くの児童、先生方、他のボランティアの方の前で自己紹介をしました。

 「老人ホームの入居者」としてではなく、 “地域住民” として発言することに “誇らしさ” を感じ、 “役に立つ喜び” を噛みしめていただいた瞬間だったと思います。

 「見守り隊」は、 “子どもたちの為” ではありますが、お年寄りの “生きる意欲” に繋がる素晴らしい活動としてとらえ、これからも継続していきたいと思います。

最新記事
タグから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page