top of page

平成29年度 第3回「いきいき生活応援隊」

 平成29年度 第3回「いきいき生活応援隊(介護予防講座)」を地域交流スペース ふれあい教室にて開催し、12名の方に参加いただきました。

 「いきいき生活応援隊」の会場は、いつも皆様の伸びやかな歌声が響きわたっています。今回は「もっと歌を唄いたい」との要望を受け、「汽車」「たき火」などの歌を唄いながら、ペットボトル体操・脳トレ・口腔体操・下肢筋力を鍛える体操を行いました。音楽に合わせて、リズムを感じながら楽しく体操を行なえたようです。

 最後は全員で輪になり「365歩のマーチ」を唄いながら、下肢筋力を鍛える体操を行いました。お互いの顔を見ながら体操をすることで、自然と笑顔になり、参加者・職員一人一人の距離が縮まったように思えました。

 今回、一番乗りで受付をしてくださった方は、最近、近所に引っ越されたという初参加の方でした。ご高齢となってから、 “住み慣れた家” を離れ、娘さん、息子さんとの同居を始められるような方のお話を聞く機会が近頃増えています。 “地域の中でのお友達づくり” の場になれればと思っています。

 次回は来年、平成30年3月を予定しています。

 皆様、健康に気を付けて良いお年をお過ごしください!

最新記事
タグから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page