top of page

第9・10回 一般介護予防事業「ノルディックウォーキング」11/2・11/16

 6月に開催した初回に続き、2回目・3回目の「ノルディックウォーキング」を行いました。今回も外部講師として「ノルディック熊谷」の公認指導員の方を招き、講義とウォーキングの練習をしました。

 「ノルディックウォーキング」は転倒防止や認知症の予防に効果があると言われ、一般介護予防事業の中でも人気の講座で、各日それぞれ9名の方の参加がありました。

 秋晴れが広がり、紅葉している園庭の木々の中を歩きながら、途中ひまわり保育園の子供たちと出会ったり、東屋で休憩したりの練習となりました。初めての参加の方も多かったのですが、ポールを交互に動かしながら颯爽と歩かれていました。

 両日とも運動をするには最高の天気に恵まれ、参加者の皆さんが生き生きと楽しまれていたように感じました。最高齢の90歳の方が「100歳まで頑張りたいです。」と話され、はつらつろした笑顔に元気を頂きました。今後も天気の良い時は、ノルディックウォーキングを取り入れていきたいと思います。

次回は12月7日(木)10:00~

 「管理栄養士による栄養改善 ~風邪予防の献立の調理~」を行います。

 ご希望の方は、お気軽にお越しください!

最新記事
タグから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page