2018年7月25日

中学生「職場体験学習」(7/23~25)

 熊谷ホームに熊谷市立玉井中学校の3人の生徒さんがやってきました。職場体験学習として3日間の受け入れです。

 2名の男子生徒さんは特別養護老人ホームでの体験でした。掃除などの作業の他、入居者の方たちと一緒に洗濯物をたたんだり、共有のホールで見守りしたり、 “触れ合いを大切” に体験していただきました。

 女子生徒さんは、養護老人ホームでの体験です。

「小さい頃 “ことぶき乳児保育園” に通っていました。交流で遊びに来ていたので、今回職場体験では熊谷ホームに行きたいと思いました。いつか介護の仕事をしたいと思っています。」とのこと。最後は3人で校歌を歌ってくれ、お年寄りを楽しませてくれました。

 日々の子どもたちとの交流が、こういった形で時を経て続いていくことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 24日、熊谷市は「気温41.1℃」を記録。大変な猛暑日でしたが、中学生に “お茶配り” をしてもらい、この日を “元気に乗り切れた” 気がします。

 また機会があったら是非ぜひ遊びに来てください!